No disc No life

アルティメットに関する備忘録

【4対4】 ハマっている時のオフェンスの仕掛け方

f:id:uronti:20220219125814p:plain

青:オフェンス
赤:ディフェンス

H1(ハンドラー1)視点:右手前ディスク持ち

・縦に繋ぐか横に展開

H2(ハンドラー2)視点:左手前

・スローワー(青1)とタイミングが合えば裏方向への展開
・自分についているマーカー(青3)が裏展開へのパスを止めようとしている場合は、A方向に駆け上がり ※スローワーと目が合っていないと厳しい

M1(ミドル1)視点:右奥

・4が奥にいけばA方向にミート
・自分が動くと4と2のスペースを潰してしまう

M2(ミドル2)視点:左奥

・ミートor奥
・奥はハンドラーのスロー力が必要
・ミートはディフェンダーを振り切る走力が必要

検討事項

M2のスペースDへのミートはどこからどこに走るのが良いか?


①:インサイドからオープン方向
②:オープンからインサイド
③:オープンからオープン(外側から真っ直ぐ降りるイメージ)
④:インサイドからインサイド


参考画像:①②の立ち位置
f:id:uronti:20220220230233j:plain

参考画像:③④の立ち位置
f:id:uronti:20220220231255j:plain

緑:オフェンス
青:ディフェンス
 

①方向に走ると

ディスクが受けやすい。
①でディスクが受けられなかった場合
 ・C方向に走ると奥が狙えるがカウントがかなり進んでしまう
 ・A方向に走るとM1がオープンスペースで仕掛けられる

②方向に走ると

②’まで走ればフリーで受けられる。
バックパスに近いのでほぼゲインは無いが、H2のシュート力・スピードがあればH2に展開または駆け上がれる。相手ディフェンスが厳しい場合だったり、H2が頼れる場合には

③方向に走ると

ディフェンスにとっては止めやすい。(内側にこないから追い越されにくい)
受けられなかった時に走り抜けがしにくい。(オープンの近い位置に押し込められる形になりやすい)

④方向に走ると

②と同じ。裏まで走ればフリーで受けられる。ゲインはほぼなし。

立ち位置について

③④の立ち位置はあまり良くない。
理由は、③はミドルに付いているディフェンスに止められやすく④はスローワーのマーカーにブロックされやすいから。
ただ、ボックス(ホライゾン?)だと斜めの仕掛けを続けるために、③④ポジションに立つこともありそう。
※筆者自身、これを書くまで①②と③④の立ち位置の違いを意識していなかった。多分③④の立ち位置だったような気がする。

基本は①②のポジションからの①へのミート狙い。
ディフェンスが食い気味だったら、対角(左奥へカット)。
ディフェンスが引き気味だがパスがなかったら裏展開。

もしくは①②ポジションからの対角奥狙い。
ディフェンスが食い気味だったら、カットでオープンミート全力。
ディフェンスが引き気味だったら、そのまま奥に走り抜け。

かな。