No disc No life

アルティメットに関する備忘録

裏展開した後の動き

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  • 青がオフェンス
  • 緑がデフェンス(サイドアップ想定)
  • ①〜②はディスクの流れ。
  • ★はいまのディスク位置。

Q.中央の青は②のパスを出した後、A〜Cの内にどの方向に移動するのがいいか?

一見、

  • Aのオープンへのかけあがりは、ミドル、ディープが狙いそう。
  • Bの裏奥へのかけあがりは、他チームメイトの邪魔にはならなそう。
  • Cの留まる選択は、若干オープンスペースを潰してしまいそう。

そもそも①のパスを出したスローワーはどこに移動するか?
私が①のパスを出したスローワーだったら

  • 展開をもう一度しそう
  • 奥は味方がいて被りそう
  • 展開に失敗したらインサイドで貰いたい

と考えて、ゆっくり前にあるくか、ジョグでスタックの先頭に向かうか留まる。
結果、①のパスをだした味方オフェンスは特に意識する必要はない。

改めてA〜Cを考える。

  • Aのオープンへのかけあがりは、相手のディフェンスが強い場合は、ディープが安易にミートで受けられないからからスペースを使っても邪魔にならない。(こともある)

かけあがりが成功すると、オープンと裏の両方が狙えるからメリットは大きい。

  • Bの方向へのダッシュは、B’辺りでジョグで走り奥シュートor駆け上がりor展開をねらうとディープの邪魔にもならずフォローからゲインまでできる。万能。
  • Cの留まる動きは一番悪い。

ディフェンダーが上手いと、留まった中央青のオフェンスを無視してA辺りでオープンスペースへのパス・シュートコースをブロックする動きをする。

つまり、味方のミートが期待できなかったら即Aにかけあがり!
それ以外はB’!留まるのダメ絶対!

投げたら退く!
裏パス後は即オープンスペースの確保!