No disc No life

アルティメットに関する備忘録

単純なスタックの攻め方

役割&スタックの並び

ディープ1
ディープ2
ミドル1
ハンドラー3
ハンドラー2
ハンドラー1

説明

ミートキャッチが得意な人が一番奥のディープにつく。
①カウントが始まったら一番奥のディープが相手のポジションを見て、ミートか奥シュートを狙う
②①でパスが出せなかったら奥から二番目のディープ人が同じように仕掛ける
③②でパスが出せなかったら①で走った人がパスを受けにいく
以下②①繰り返し

・ミドルはスタックに留まる。インサイをいつでも受けられるようにしておく
・ハンドラーは、駆け上がりでゲインがありそうだったらパスを出す
・カウントが詰まってきたら、ハンドラーorミドルでパス回し

自分は上の意識でやっている。

前回の練習の反省

前回の練習では、自分がミドルの時にディープ1、2が仕掛けないことがあった。
(ハンドラーがディスクを持っているのに、3人のスタックが綺麗にそろっているのは笑った)
おそらく、ディープ二人はミドルがディスクを受けると思ったのだろう。
たしかにミドルがディスクを受けることはできたが、ゲインは少ないし形もあまり変わらない。なによりもハンドラーとキャッチする場所が被るのが申し訳ない。
今度自分がミドルの時は、カウントが浅いときはディープ側を見て、「自分はディスクを受けない」ことと「ディープで行け!」と目と手で合図を送ろうと思う。