No disc No life

アルティメットに関する備忘録

現状の課題とか(2021/04/23時点)

ゲーム中に気づいた点

踏み込んだフォアハンドのスローをしなかった。

踏み込んだフォアハンドのスローをしない理由

ディスクを体の中心で持っている状態から、右前のオープンスペースに投げる場合、バックハンドのほうが早く正確に投げられる。
(試合中、何度かバックハンドで右前のオープンスペースにパスをしたがミスはなかった。)

そもそも踏み込んだフォアハンドスローは必要あるか?

→必要。
Iさんがオープン右奥に走り込んだ時、踏み込んで若干エアバウンズ気味にパスが出せれば得点になった。
※マークが近かった為、得意なバックハンドで右奥スローはしづらい状況だった。

(ミススロー内容)
真っ直ぐ立った姿勢から、右上から手首だけで45度ぐらいの角度で投げた。
思ったよりも早く急降下し、レシーバーのかなり前にディスクが落ちた。

踏み込んだフォアハンドの投げ方

  • ディスクはフラット
  • 体全体はリラックス
  • 野球の投球フォームに近いイメージ
  • フォロースルーは相手に
  • 腕はムチのようにしなやかに


(自分の今のフォーム)

  • ディスクの角度と回転を意識しているため手首が硬い(手首を使いすぎ?)
  • グリップの人差し指がチョキの状態(動画では、人差し指と中指をくっつけていた)

(参考動画)
www.youtube.com

ゲーム後に気づいた点

膝と足首の関節が若干ゆるくなった。(翌日は気にならなかった。)
2〜3日、腰と太ももに疲れが残り、膝を曲げる動作が辛くなった。

今後の対策

練習後、腰と太もものストレッチを入念にする。