No disc No life

アルティメットに関する備忘録

筋トレの教本「スターティングストレングス」

スターティングストレングスのAmazon評価

筋トレの教本と呼べる書籍を見つけたので紹介したい。

「スターティングストレングス」という本で、古臭い表紙だが初版は「2021年4月」とわりと最近に出版されている。

上の画像は2022年9月時点のAmazon評価。
海外でも4000件以上のレビューがあり評価も最高の★5というので評判が良いということが分かると思う。

書籍の内容は非常にシンプルで、「バーベル」を使った「スクワット」「プレス」「デッドリフト」「パワークリーン」の
種目を中心に重要性と正しいフォームが詳しく書かれている。


「え、バーバル?」と思った人もいるだろう。
私もこの本を読む前までは「バーベルでトレーニングをする人はボディビルダーを目指すような上半身をバキバキに鍛える人、筋トレガチ勢」という印象を持っていたが読んでからは印象が180度変わった。

書籍の冒頭では10ページ以上に渡り「スクワット」の重要性が語られる。
「スクワット」はトレーニングの軸となる種目でこれが正しいフォームで出来てはじめて「バーベル」による筋肉トレーニングがまともに出来るようになる、と。

また「マシン」は安全に鍛えたい箇所に負荷がかけられるのがメリットだが、それに対して「バーベル」だと「荷重下時に可動域全体が使われることで筋肉がバランスよく調整される」と。
つまり「バーベル」の方が「少ない種目でバランスよく体を鍛えるトレーニングができる」ということだ。

他にも食事、トレーニングプログラムについても言及されており、必要なことはすべて書かれている。

ぜひ新しいパーソナルトレーナー候補として手にとってみてほしい。